人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にっき。


by mittan51
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いい古都チケットで。

紅葉時期ともあって嵐山に直通の阪急が期間限定で出てるんだけど
そこそここんでるみたいなので、最寄り駅から1600円で阪急阪神の電車
京都の市バス、洛北方面の京都バスも乗り放題という
フリーチケットを買って京都へ出発!

いい古都チケットで。_e0161248_22275311.jpg


生憎、曇り空。夜は雨かもしれないけど(^_^;)
金曜も休みだけど連休だもんね。平日休みの利点うまく使わないとね。

十三から阪急京都線に乗り換え。
伊丹十三ってここから名前由来きてるのかしら?

まずは・・・。

いい古都チケットで。_e0161248_22404096.jpg


いい古都チケットで。_e0161248_22405749.jpg


♪京都~お~はら三千院~♪
あれ?メロディが途中からマンガ日本昔ばなしになっちゃうけど(笑)
ぼーやーよいこだ~(笑)

いい古都チケットで。_e0161248_2239634.jpg


とっても穏やかなおかおの阿弥如来様が鎮座してるお堂が迫力ありました。
左右に観音菩薩とみろく菩薩があぐらじゃなくて正座していて
大和座りだったかな。珍しいんだってー。

紅葉も綺麗!古いデジカメなので画質よくないけど。

いい古都チケットで。_e0161248_2243015.jpg


いい古都チケットで。_e0161248_22431181.jpg


いい古都チケットで。_e0161248_2243248.jpg


いい古都チケットで。_e0161248_22451749.jpg


特に今までわざわざみたことないからテンションあがるっ。
真っ赤な現物ってみたことないもんな。
天気雨みたいなのが降ってきたけどタイミングよく濡れず♪

いい古都チケットで。_e0161248_22465829.jpg


いい古都チケットで。_e0161248_22471652.jpg


いい古都チケットで。_e0161248_22472821.jpg


いい古都チケットで。_e0161248_22474694.jpg


いい古都チケットで。_e0161248_2248673.jpg


いい古都チケットで。_e0161248_22482172.jpg


いい古都チケットで。_e0161248_22484225.jpg


食べたものラインナップ(笑)

いい古都チケットで。_e0161248_22501379.jpg


いい古都チケットで。_e0161248_22524184.jpg


モチモチ味噌だんご、ゆず味噌のごへいもち、ぬれせんべい。
なんてたってアイスきゅうり☆みたことなーい!
これ、きゅうりまるごと一本浅漬が串にささってんの。うま。
きゅうり好きにはたまんない(笑)

いい古都チケットで。_e0161248_22531837.jpg


参道に食べる楽しみもあるしちょっと遠いけどいいなー楽しいなぁ大原。
バス、河原町から普通に乗ったら510円だって。
フリーパスってすごいお徳ね☆

行きは譲ったりして50分ほど立ってたけど帰りは座れたわ♪
鴨川沿いをひたすら北に移動してきたんだけど
鳥が水辺で遊んでる姿が点々とみえて癒された。

さてさて大原から今度は京都駅経由⇒夜間拝観清水寺☆
京都タワーがみえると暗闇の中で安心しますねー。
京都のバスの座席カバーが和柄で素敵。

いい古都チケットで。_e0161248_2345932.jpg


本当は、東福寺にも行きたかったけど時間的に無理だったので
京都駅ビルの自然食バイキングで京風な味を満喫してから清水寺に向かったのでした。

いい古都チケットで。_e0161248_2382768.jpg


いい古都チケットで。_e0161248_2384029.jpg


いい古都チケットで。_e0161248_239122.jpg


いい古都チケットで。_e0161248_2392879.jpg


いい古都チケットで。_e0161248_23948100.jpg


こないだみれなかった25年に一度のご本尊ご開帳と胎内めぐりができた!!
胎内は 本当に真っ暗闇になるのね。目がなれるってことが全然ない。
いい経験できたわー。

ご本尊次みれるとしたら60代。ありがたやー。
千手観音なのね。若干、DT様が頭に出てきましたが(←ヲタ 笑)

その観音様とご縁がありますように観音様から出てる
結び紐を触りながら静かに願ったり。

千手観音のまわりにいる仏像も木彫りかな、すごい迫力。
歴史とか(も?!)弱いから(^_^;)よくわからないけど
自分なりに感覚的に楽しんだ1日でした。

あれだな。
自分にとって京都って完璧現実世界を忘れさせてくれる時間を
自然に作ってくれる街。すごいなそれって。
また明日から頑張ろう。うん。

いい古都チケットで。_e0161248_23125536.jpg


いい古都チケットで。_e0161248_23131042.jpg

by mittan51 | 2008-11-18 23:22 | 京都。