にっき。


by mittan51
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

厄払い。

↓の道頓堀のあと、本日のメイン予定、厄払いへ(´ω`)

阪急線から宝塚線に乗り換えてひとつめの駅。
歩いて10分ほど?だったかな。
厄払いで有名らしいこちらに行ってきました☆

門戸厄神。
なんて読むのか最初わからなかったわ~。 
モンドヤクジン なんだね。

男厄坂とやらの階段をのぼり。

e0161248_11155146.jpg


おー ごりっぱ。

e0161248_1115238.jpg


この先の境内にあがっての祈祷はなんと壱万円からで正直びっくり。
こんなこと言ったらばちあたるかもしれないけどさ。
西新井大師も浅草寺もそんなしなかったよなー。お気持ちとはいえ。

本厄とはいえ、無理しても本末転倒だと思うし
私のときは払ったけど思いっきり厄がまわってきたしなー。

のでその祈祷は諦めて、名簿に書いて5000円の木製お札をいただきました。
名簿には同年代がいっぱいいて安心したり。
こういうのは気持ちが大事よね。

一年間明日から毎日祈祷してくれるそう。
文字が東側に向くように置くって知らなかったなー。
プラス厄払いお守りを。青色が鮮やかで可愛いの。

厄払いとは別に金剛峯寺だったかな(^_^;)確か。
というところから奉納された?
すごいおっきい神木の根っこが奉られてて
神木に触ってお祈りできるのだけど
なんか手のひらびりびりきたー。わお。

参道でふかしてた厄除けまんじゅうでほっこり。
ふかしたてのおまんじゅう、おいしいよね(´ω`)

e0161248_11184970.jpg

[PR]
by mittan51 | 2009-01-28 23:51 | 兵庫。