にっき。


by mittan51
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

黒門市場⇒鶴橋へ。

こちらでのお仕事のことで朝から活動開始。

地下鉄とか色分けしていて非常にはじめてでもわかりやすいよね大阪って。
ひとり遠征や若いころの旅行幹事役が非常に役に立ってるみたいで
違和感あまりありません。

初日に新星堂めぐりしたとき乗り換えしたのがいい土地勘訓練に
なったんだわーきっと☆

右側エスカレーターも寝ぼけてない限り(笑)慣れました。
エスカレーターが少ないですね。
エレベーターはあるけど階段のぼりおり運動と思って頑張るわ(^_^;)

お昼からは初日ご案内してもらったともにゃさんと日本橋で待ち合わせ♪
にほんばしじゃなくて、にっぽんばしって読むんだね。
普通にニホンバシってしゃべってたかもー(笑)

まずは黒門市場☆



e0161248_23563436.jpg


アメ横のちっさいバージョンみたいで海鮮いっぱい♪
ふぐが山ほど売られてた。
野菜も新鮮な感じで、下仁田ネギとか珍しいのも売ってた。

ここ、塩辛屋さん。前に買って美味しかったんだって♪
目の前に行くと試食すすめてくれるんの( ̄ー ̄)
酒は呑めないがこういうの好き。

塩辛はあまり好きじゃないけど、たこワサがうまかった!
でも、数の子松前漬けが美味しくてそっち購入。1000円だったかな。
物産展で買うと調味料のせいかなぁピリピリするときあるんだよね。
だけどこれはしないし、数の子の一粒一粒がパラパラって
口の中にほどよく広がる松前漬けなの!
白ごはんにこれあれば十分でしょ?(笑)

あとは乾きもの。
ふぐだって!スルメやカワハギぐらいしか食べたことないよ(笑)
数枚しか入ってないけど満足ー。

おもち屋さんも美味しそうなのがあったけど重いので買わず。
天ぷら屋さんも美味しそうなとこあったんだった!
冬行って買いたい。
紅しょうがの天ぷらなんてあって、こっちじゃメジャーらしい。
ぜったいうまそ(´ω`)

黒門市場をぶらぶら歩いて今度は、安いしせっかくだから近鉄線に乗ることに。
自分は鉄道ヲタクか?ってほどこっちの電車の色とかたちが可愛くて好き(笑)
奈良行きってのもテンションあがるぜー!←こちらはDTさんの故郷ってことで?

さてさて近鉄奈良線に乗って鶴橋へ。
鶴橋に到着!ドアあいたらすぐに焼肉の香りするって聞いてた瞬間からにほいが(笑)

改札出たら、暗いほっそいとこにひしめきあって、キムチ屋さんや、チヂミ屋さん、
ホルモンの生売ってる肉屋さん(これ衝撃。内蔵全部だもんすげーりある)、
洋服や化粧品店があるー。

水曜は定休日だそうで、閉まってたとこがいっぱいあったけど
有名店はそこそこあいてて、むしろ迷わずよかったかも。

e0161248_084528.jpg


昭和レトロな雰囲気で、お台場のテーマパークのリアル版みたいな。
全部あいてたらある意味尻込みしそう(笑)人見知りなんでこれでもw

美味しそうなチヂミを横目に一通り散策。
焼肉屋さんがズラーっと並んでるとこがあって、どこにしようかあれこれチェック☆

芸能人の写真が並んでたり、こっちのグルメ番組?で紹介されたらしい
牛十(GYUTO)ってとこのランチに♪

バラとハラミ、スープ、ごはん、千切りキャベツがついて1020円でした。
無煙じゃないので匂いムンムンですが、焦げ目とか美味しかった(笑)
ごはんも釜炊きな味がして(^-^)b。(釜で炊いてるかわかんないけど)
帰りにガムもらって再び散策お買いもの♪

ごま油のいい匂いがしたのり巻きの店で、のり巻き購入♪
これは甘いタレがかかってるきゅうりとかえびとか山ごぼうの太巻きだけど
キムチがはさんであるのもあった。
韓国のりの味付けじゃないのなんてあるのね。
それでまかれてるんだけど、こおばしくて美味しかった!

やっぱチヂミ買わなきゃダメでしょー(* ̄ー ̄*)
ここもよくテレビに紹介されてるそう。

種類豊富で迷ったけど、イカキムチと ニラタコに♪
タレついてきた。ニラタコ(゜д゜)ウマー!やっぱチヂミにはニラ必須だこりゃ。

13時から数時間だったけど散策しながらしゃべって食べて満喫☆
またまたご案内してもらって地元ならではのコメントつきで、わたしゃしあわせだー。
私ばかり・・。だんな連れてこなくちゃね(^_^;)

帰りはSuicaも使えるし安いのでJRで。
大阪城公園前とか通ってソロコンで急遽掲示板で初日譲ってもらって
ひとりできたとき思い出し懐かしい!

阪急の回数券の買い方がわからず、阪急のおじちゃんにききに行ったら
わざわざ券売機まで一緒に行って買ってくれた(^_^;)
イントネーションで関西じゃないなとわかるとなんかみんな親切なのよね。
あったかいぜ大阪!あ、もしかして単におばちゃんだからかも?!(苦笑)

行ったことがない行ってみたかったところ二ヵ所一気に制覇☆
美味しい貴重な柿もごちそうさまでした。ありがとうございました♪

e0161248_132894.jpg

[PR]
by mittan51 | 2008-10-15 23:43 | 大阪。