にっき。


by mittan51
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

my初日行動記。

2009.2.6 Endless SHOCK開幕から2日目。
SHOCKで遠征ってはじめてなので新鮮♪

行きは、毎度なぷらっとこだまの旅。
こだまやっぱり前後感覚そこそこ広いな~。
東京駅着くまでにお隣が3回変わりました(笑)

前夜落ち着かなくて(笑)あまり眠れず眠い!
7:50発だったけどぷらっとこだま、振替きかないので
余裕をもって出たので家出たときまだ真っ暗だったよ。

乗車したと同時におにぎり撮影だけして(笑)
とりあえず寝た(ゝ_ξ)

e0161248_12295100.jpg


三河安城過ぎたあたりでおにぎり食べてまた寝る。
富士山を楽しみに静岡あたりから起床(寝すぎ)

わぁ~~~みえてきたーーー(*´-`*)

e0161248_1235354.jpg


あえて進行方向左側の富士山側選んだんだけど
窓側があいてなくて通路側だから微妙だなぁと思ったのだけど
静岡から隣の人がサラリーマンからおばちゃんにかわったので
ちょいとお声かけて失礼して今度は携帯ズームで富士山撮影。

e0161248_12354953.jpg


何度か電柱とか入っちゃって3度目に成功。
おばちゃんも協力してくれて(笑)
思わずもっていった祇園のお茶飴さしあげました。
携帯のわりになっかなか綺麗に撮れて満足(´ω`)

そうこうしてるうちにやっぱりあっという間に東京へ。
今日の日の為に毛先カールかけたのもすっかり取れてます。
だめじゃんΣ(・口・)

一緒に毎年観劇するTさんとの待ち合わせが3:30だったので
それまで時間が。

ひとまず東京駅をぐるっと歩いて丸の内線で赤坂見附へ♪
聖地、豊川稲荷~☆

e0161248_19265358.jpg


千穐楽まで無事走りきれますように・・・。
お参りしてきました。

初午祭とやらで、ものすごく賑わってました。
こんなに人がいる豊川稲荷は初めてで何か新鮮。
屋台もいろいろ出ていて縁日みたい。
初午祭記念に金太郎飴思わず購入。

e0161248_12445819.jpg


お参り行ってなんかすっきり♪

さーてどーするべ。とりあえず東京駅また戻る。
職場のお土産に ベルンのミルフィユ をもってきたくて
取り扱いのある 大丸東京店へ。

でも東京駅ってわたし苦手で方向がわからなくなるの(´△`)
絶対同じところに出られないw
なんだかやたら遠回りしたと思う。

やっと大丸に到着。
したと同時に、zちゃんからメール。

ナイスタイミング!
ならば しなの路 まだ行ってないから一緒にいこ♪
帝劇で待ち合わせね~。

っと、さっさと買い物済ませて 帰りの高速バス乗り場から
帝劇まで ためしに歩いてみることに。
おぉ、こういう方向か!
これなら帰り大丈夫。準備万端(`・ω・´)

帝劇ついて帝劇の神様にご挨拶して
恒例の表の看板や満員御礼の写真撮って 。

e0161248_12581229.jpg


B2行ったらちょうど しなの路 の角で無事zちゃんと合流♪

お昼時を過ぎていたので並んでなく
店内にはそこそこ人がいたけどそのうち貸切状態に。
しなの路さんがお昼休憩に入るぎりぎりまで納豆汁すすってました(笑)

久しぶりってか、1年ぶりにたべる 光一スペ。
ひきわり納豆汁うめーーーー。
あげもちうめーーーー。 ←とっぴんぐ

おいしいし、店内座長ポスターにもにやけるし、
引っ越してもまたこれを食べにこれたことも感激だし
ひとりでも食べに行くつもりだったけど
やっぱりひとりより数倍美味しく感じるしね。
(*´-`)嬉しかった~

e0161248_1305232.jpg


箸を写真に入れ忘れてまたワザワザ撮りなおすふたりでしたw

とりあえず外に出て有楽町駅方面へ歩く。
お天気よくって気持ちよかった~。
ファンにとってはあの道も聖地だよね。

お餅がかなりふくれてきて満腹(笑)
くいしんぼのわたしももう何もはいらなーーーい!(←そりゃそうだ?)

なので私のお気に入り安上がりスポットでまったり。
普通のおはなしして、あーそうだよねぇ~と まったりしたり
普段の活字だけじゃ伝わりにくいヲタ話にげらげら笑ったり突っ込んだりw

共通の趣味話題だけじゃなくってそれ以外の普通のお話も
できるってこれ最高だと思う~(*´-`)

話に夢中で待ち合わせの時間をなんか過ぎそうで時計ちら(笑)
おぉ!さっ。Tさんと待ち合わせのお時間。
zちゃんはぶらりショッピングに(笑)

Tさんとは、金閣寺⇒竜安寺⇒清水寺@京都以来。
彼女も毛先カールしてて、ふたりで爆笑。
いくつになっても恋する乙女でいたいもんです。
これでも一応。はい。←だったら痩せろ・・・。

開場まででお茶。
互いの近況ばなしとヲタ話に花咲かせあっという間。
そろそろとおトイレ行ってたらzちゃん情報で
開場待ちでもうお堀側に並びはじめてると。

ならびに到着したら、前からdさん登場☆
あれこれしゃべっていたらすぐ前の前のお嬢さんが振り返る。

「おおおおーーーーっ!!」
「あーーーーーっ!!」

思わず大声w
今思えばうるさかったかしら(´ω`)

中に入ったら逢えるだろうと思っていたAちゃんがいた(爆)  
さすが帝劇ならでは。その後、中でも何度も遭遇。

いつ以来になるのかな、お目にかかるのは久しぶりだと思うのだけど
ネット上で交流しているので全然久しぶり感はなし。

だけど、久しぶりのAちゃんは大人っぽくなったな~(*´-`)
そうだよねぇ。乙女から女性にかわっていく年頃だもんね!
なんかジュニアの成長を見守るおかんのような感覚です(笑)

51&39のチョコレートありがと!
以前、SHOPにいったんだけどそこで甘いの食べたら
満足しちゃって買わなかったの。初ものでした♪
切り取って3月に行ったときに買うフォトアルバムに貼る♪

泊まらないのになんだか荷物いっぱいのわたし。
先に並んでたzちゃんに ロッカー捕獲をお願いして(ありがと!)
中に入って再び、zちゃんと合流。

それぞれ散らばり(←自由)用が済んだら
気がついたら近くにいるみたいな。

e0161248_13403738.jpg


行動パターンとか行動ペースが一緒の人って
待ち合わせしなくても逢うよね☆

そうこうしてたら 初日から上京してるTさんからメール♪
きっと逢えると思っていたけど、メールいただいて嬉しいし安心(*´-`)

しばらくしたら、あれこれ買いに行ってたdさんが
Tさんを見つけてくれて無事、再会♪ 
Tさんの横で微笑むおねーさんも一緒に来てくれててなんか和む(´-`*)
そそ、鶴橋の焼肉以来になってしまいましたが
その節はお世話になりました(*´-`*)/
そしていつも手作りのおめでたい、暖かいお品、ありがとうね♪

このときはパッケージの可愛さに可愛い可愛いいってたんですが
家に帰って中身をあけても可愛くて美味しかった!

e0161248_1355826.jpg


zちゃんに頂いたこれまたしゅわーーっと溶けるメレンゲと 
Tさんのつぶつぶが美味しい桜花びらがうまいことコラボしたのでした☆

1年ぶりの帝劇の絨毯にもうどきっどき。
開場前、開演前、幕間、終演後、と しあわせな時間。
なんだか毎年あっという間だけど今年はさらにあっという間に感じたなぁ。
思うことがあれこれいっぱいあったからかもしれない。

名残惜しくも帝劇を後にするq(T▽Tq)

dさん、予定があるのか早々とバイバイするも
忘れ物してあっという間に再会(爆)
3月のときまたね!

夜の看板を保存するときに充電が切れた(泣)
と思ってたらギリギリ保存できてた(嬉)

充電器は持ってたんだけどね。
遠征には電池パックが必要重要だなと。
Tさんに教わりましたv

夜行バスの出発時間は23時東京駅発。
一緒に観劇したTさん と zちゃんと
しあわせの小路(笑)をホワンホワンな気持ちで歩く。

トイレ待ちのときや終演後とかも
ふたりが和んで適度に接してるのをみて超和む(´ω`)
こーいうのって嬉しい。ふたりともありがと♪

そんなのも加わって、バーバリーの路面店前の道は
ライトも綺麗で超しあわせの小路なわけですw
夜風が気持ちいぐらい♪

Tさんと途中でバイバイしたあと(また3月を楽しみにがんばろね!)
出発時間まで付き合ってくれたzちゃんと
途中アスファルト工事の煙に燻されかなり臭いし苦しかったけど(爆)

バス発着地点に近いビルの中に 美味しそうなお茶漬けやさんがあって
ラストオーダーぎりぎりで入れたみたいでらっきー♪

丸ビルとか、渋谷の えん のお茶漬けは行ったことあったけど
(そこの冷汁も大好きv) 同じ系列だったのね。

創作お茶漬け こめらく

ついさっきまでおなかいっぱいだったのに。
あれ?がっつり晩御飯(笑)
おなかいっぱいじゃなくて胸いっぱいだったってことですかねw

これかなり美味しかったです。梅さっぱり。柚子あんさいこー。
バスに乗らないなら おかわり自由のご飯と出汁で
もういっぱい食べたかった(´ω`)また行きたーい。

e0161248_14142583.jpg


思いっきり素直に感想をのべあいながら(笑)バス乗り場へ。
そこでふたたびTさんと再会♪
同じバスで、同じ2階だった嬉しいサプライズ☆

それぞれのお友達と きゃはははしながら なっかなか来ないバスを待ってたら
発着番号が急遽かわったことにTさんのお友達が気がついてくれたのかな?
アナウンスなんか聞いちゃいなかったので助かりました!
乗れてよかった~(汗)

zちゃんとは、次、逢えるのは未定なんだけども
きっと 244 で!!と 元気よくバイバイ!!

zちゃん、まさにReunionのときの帽子みたいなのかぶってたんだけど
それ飛ばして欲しいぐらい爽やかに去ってった☆

私よりバス慣れしているTさんにくっついて無事乗車。
あっちだよーってテキパキ席教えてくれるTさん素敵v

ずっとボリューム1でエンドレス再生。
ずっとひたれて今日みた場面がでてきてしあわせでした。
SHOCKの帰りの深夜バスいいわこれ。かなりいい!

朝方、下車して おはよ~!って言えて 
駅まで向かうのに 早朝から お話できるなんて
なんだか新鮮で楽しかったな♪

帰りに、梅田のブックファースト寄ったら
買えてなかった欲しかったルクスタ発見☆

帝劇からだと重たいのでやめといたのよね。
今年のパンフと一緒にお持ち帰りして大満足。

すごく充実した日帰り遠征でした。
こんなに楽しい時間になるとは。
おつきあいいただいてみなさんありがとうございました♪
[PR]
# by mittan51 | 2009-02-11 14:45 | 東京。

東北東

自分の住んでいた近所では、だいたい売れ残ってた恵方巻き。
そんな感覚だったから仕事帰りでも買えるだろーと思ってたら
近所のスーパー2ヶ所とも売り切れ( ̄Д ̄;)

ない・・・となると食べたいじゃん?w
ampmでなんとかハーフが売ってて
方向向いて無言でたべましたー。

e0161248_1142520.jpg

これがなっかなかうまくって うまいーーって
途中叫びたくてしょうがなかったけど我慢してみたよ。

これだけじゃ・・・なのでw
関西風みどりのたぬきで晩御飯〆。

関西風おだし、どうしても最初、薄いって感じるんだけど
美味しいから飲み干してしまう怖さが・・・。
そして次の日むくむという(笑)
[PR]
# by mittan51 | 2009-02-03 23:51 | 兵庫。

限定。

阪急@夙川駅の成城石井のお隣にエールエルがオープン♪

成城石井もそうだしここもそうだし、551蓬莱もそうだけど
途中下車して降りたそこ目の前にこうも手軽に買える店が
キヨスクみたいなの以外にあるってすごいと思うわー。
立ち食い蕎麦屋ぐらいしかなかったもん。
誘惑されまくりである意味困る(笑)

シンプルな焼きたてワッフルが夙川店限定みたいです。

e0161248_11295683.jpg


前のおねーさんで売り切れてたのですが
ちょうどすぐ焼きあがったところで
前の知らないおねーさんと喜んだり(笑)
思わずシンプルなワッフル全種類(プレーン・チョコがけ・いちごチョコがけ)
買ってしまいました(汗)

e0161248_11303388.jpg


シンプルで甘すぎずちょっとしたおやつにいいかも♪
[PR]
# by mittan51 | 2009-01-31 23:51 | 兵庫。

厄払い。

↓の道頓堀のあと、本日のメイン予定、厄払いへ(´ω`)

阪急線から宝塚線に乗り換えてひとつめの駅。
歩いて10分ほど?だったかな。
厄払いで有名らしいこちらに行ってきました☆

門戸厄神。
なんて読むのか最初わからなかったわ~。 
モンドヤクジン なんだね。

男厄坂とやらの階段をのぼり。

e0161248_11155146.jpg


おー ごりっぱ。

e0161248_1115238.jpg


この先の境内にあがっての祈祷はなんと壱万円からで正直びっくり。
こんなこと言ったらばちあたるかもしれないけどさ。
西新井大師も浅草寺もそんなしなかったよなー。お気持ちとはいえ。

本厄とはいえ、無理しても本末転倒だと思うし
私のときは払ったけど思いっきり厄がまわってきたしなー。

のでその祈祷は諦めて、名簿に書いて5000円の木製お札をいただきました。
名簿には同年代がいっぱいいて安心したり。
こういうのは気持ちが大事よね。

一年間明日から毎日祈祷してくれるそう。
文字が東側に向くように置くって知らなかったなー。
プラス厄払いお守りを。青色が鮮やかで可愛いの。

厄払いとは別に金剛峯寺だったかな(^_^;)確か。
というところから奉納された?
すごいおっきい神木の根っこが奉られてて
神木に触ってお祈りできるのだけど
なんか手のひらびりびりきたー。わお。

参道でふかしてた厄除けまんじゅうでほっこり。
ふかしたてのおまんじゅう、おいしいよね(´ω`)

e0161248_11184970.jpg

[PR]
# by mittan51 | 2009-01-28 23:51 | 兵庫。

またまたまた道頓堀。

どんだけ道頓堀が好きなんだかって感じですが
難波付近の用事のついでに繰り出すってパターン?

今度は食べてみたかった 神座 のラーメン♪

某チケのかみせきが来たわけではありません(笑)
座であって席じゃないのに神席にみえてしまうこの店名←あほ
かむくらと読むそうです。

年末Aちゃん改めzちゃん(笑)とぶらついたときに
すごい並んでて気になって
年明けChieとけーこりんがきたときに
Chieが美味しいよー!言ってたんで♪

今日は並んでなくてさすが平日13時過ぎ?

小チャーシュー煮卵入りを注文。
さーさー、来ましたよ(*´-`*)/

e0161248_10532091.jpg


まずはスープから。
あら、あまーいんだ!

自分が食べたことがあるラーメンでは食べたことのない味。
白菜の甘味がよーく出ていて胃に優しい感じ。
このスープをあんかけにして中華丼にしたーい♪

チャーシューがその甘味とよくあっていて
細めんにも味がうまいこと絡みあってるんだわなーこれ。
確かにメニューにこのスープにご飯バージョンがあるのよね。
それ絶対うまいはず。

金龍ラーメンみたいな自由にどうぞなニラの辛いのが
テーブルに置いてあってそれを入れるとあらま全然違う味。
面白いわー他にない味ってわかるー。
店内、芸人さんのサインでいっぱいでした。

外を出たら・・・。あ、だるまが空いてる・・・。

e0161248_1143628.jpg


梯子しちゃうか?らだー。

全然並んでなくて思わずいっちまったぜぇぇぇ。

e0161248_114813.jpg


季節の串、海のミルクかきがうまかったー!

e0161248_1153084.jpg


ふたりで14本。
食べ過ぎですかそうですか(^_^;)
[PR]
# by mittan51 | 2009-01-28 23:45 | 大阪。

またまた道頓堀

昨年のSHOCK&鳥貴族以来とは全然思えない再会。

にゅうすコンに遠征してきてるchieとけーこりんと終演後(私は仕事がえり)
3時間ばかり?ジャニヲタトークしてきました(笑)

道頓堀界隈でどこにするーなにたべるーってうろついて
あちこちあるがんこ という頑固親父顔が目印看板の綺麗めな居酒屋へ。

堀ごたつ席もあり、お客の年代層が上で落ちつけるし
どれもこれもはずれがなく美味しかった!

とりあえず(?)定番串かつも頼んで。

e0161248_10272675.jpg


e0161248_10263713.jpg


この大トロうまーっ!

ここ正解☆
落ちつけるけど話してる内容は…(笑)
久しぶりのジャニ全般トークが面白かった♪
[PR]
# by mittan51 | 2009-01-11 23:24 | 大阪。

道頓堀界隈♪

年末も押し迫る31日☆
遠征でAちゃんとdさんが大阪へ到着する日♪

13:30に道頓堀でAちゃんと待ち合わせ。
梅田から御堂筋線改札入ったすぐの左のとこにドームの掲示板発見☆
思わず撮ってしまいましたv

e0161248_19151243.jpg


だってタイトルが・・・。思いっきりジャニっぽい(笑)
どーもとどーむで大人気おもいだしたわ(^_^)

これみて第二弾ってちゃんと書いてあるー♪
わーい2連休だー!休みだー!コンサートだー!
カウコンだー!そしてこーちゃん誕生日だー!みそじだー!
これからグルメ観光だー!っと一気にテンションあっぷあっぷ。
・・・単純(笑)

少し早めについたので方向確認。
以前、ひとり遠征できたときに迷ったところ付近だったのでw
おーここかー!懐かしい!みたいな感覚。

ぷらぷらしてるとAちゃんも着いてコンビニで2ヶ月ぶりのご対面♪
わおわお、かわらぬ姿のAちゃんがいるーー(´▽`)

ごろごろ持ったままだけど、道頓堀へ移動☆
端から端までぷらぷら歩いて雰囲気楽しんで
思いっきり観光客になるわたしたちv

かに道楽みると とれとれぴーちぴち♪って必ず歌ってしまう(´ω`)

e0161248_19263517.jpg


店頭で売ってた焼きが二が美味しそうな香りをはなっててぐぅーー。

e0161248_19275198.jpg


ここ、一度行ってみたいんだよね。
新世界で行ったことがあるのだけどここだったか、もいっこ有名なとこだったか
覚えてないのよね(´ω`)

e0161248_19285960.jpg


ふぐがかわゆい(*´-`)
このざっつ道頓堀な看板系のオンパレード・・・。
大阪ーって感じで楽しくなるわ♪

お昼ごはんには 個人的にも念願な道頓堀今井へ。
大阪のうどんってまだ実は食べていなかったんだ。
スーパーとかでも普通に讃岐うどんがあふれているので
ついつい讃岐にいっちゃって。

e0161248_19301394.jpg


本来水曜日が定休日だったかな。
さすがに年末だからやってるだろうと思いつつ朝確認の電話入れちゃった。
思ったより空いていてさほど待たなかったし、4人席に通してくれたので
まったり~っと 京都の写真をみたりしながらおうどんを待つ。

うどんのメニューみてたら かちん ってなんだろね?って。
お店の方に 聞いちゃった。 おもちですか!なるほど!
うどんも大好きだけどおもちも大好き。

わたしは かちん入り鴨うどん
Aちゃんは きつねうどんにしてみました~。

きたきた~(*´-`)

e0161248_19351810.jpg


きつねには唐辛子、鴨には山椒をということで一緒についてきました。
何もかけない状態でとりあえず 出汁を飲んだり。
おもちとおあげを交換したり(笑)

きつねのあまーい味も美味しかったし、鴨のいい味が出てる出汁も美味しかったけど
一瞬やっぱり濃い味に慣れてるからうすーく感じた。
けど基本的に関西の味もわたしは結構好き。

こりゃぁ~ 関東の出汁は醤油を飲んでるようだといわれてもしょうがないわ(笑)
納得だよね~なんて言いながら 年越しうどんに満足♪

こっちきたときにTさんにいただいた旅情報冊子ことりっぷをもってって正解。
チェックインに難波に向かって千日前を通りながら花月あたりをウロウロ歩いたり。

帽子屋やら可愛い下着屋やら覗いたり~
行列のできてるラーメン屋とかお好み焼き屋とかたこ焼きやとか眺めながら
ただぶらぶら歩いてるだけだけどそーいうの楽しいよね♪

さっき食べたばっかりだけどw やっぱりたこ焼きたべとくかってことで(笑)
またあの道頓堀の橋へ。

どんどんどん♪どんき~♪

e0161248_19443497.jpg


行列に少し並んで6個ゲットで橋の上で半分コ♪

e0161248_19461569.jpg


たこ焼き6人ぐらいで一斉に焼いてる姿がすごかったー。
ごちそうさま、おにーさんたち!

e0161248_19453616.jpg


お茶しよーかーって探して歩きつつ、グリコのお店のキティちゃんが
かわいくてあれこれなつかしんでたり。

e0161248_19524532.jpg


気がついたらdさんとの合流時間!
5時じゃん!って気がついたときに着きましたメールが(笑)
またすぐさま難波に戻る(笑)

とおりすぎそうになったところにdさんが気がついてくれて2ヶ月ぶりの再会☆
不思議だー、この3人がここで待ち合わせして関東弁まるだしで難波の町を
3人揃って歩いてる~~~~(笑)

わたしがこっちにきたこと、Aちゃんが参加できることも含め
もう運命としかいいようがないこのカウントダウン。

さっき食べたばっかりですが(笑)
個室で自分で焼くスタイルのお店、「はつせ」へ。

e0161248_195444100.jpg


3人じゃ予約ができなくて混んでるかなって思ってたんだけど
時間も早いし全然大丈夫だったー。

e0161248_19561619.jpg


通された部屋の上に福助がいて番号が11番。
51でも24でもな~~いって言ってたら
1月1日だし☆とAちゃん(≧∇≦)ъ ナイス!発想

こじんまりした畳敷きの部屋で自分たちのペースで
あれこれ語る2か月分。

e0161248_2024925.jpg


失敗しながらも ふんわり山芋ベースの関西のお好み焼きは
やっぱ んっま~い☆

なつかしのいちご姫があって(笑)
それとまるごと桃 まるごとレモンのシャーベットをデザートに注文♪
さっぱりして美味しかったー。

プレ三十路祝いも・・・お好み焼きで(笑)

e0161248_2054512.jpg


確か9時ぐらいまでいたから・・・
うわっ4時間ぐらいいたんだ(汗)すげー。
さすがにまったりできたはずだわ~(笑)

心斎橋まで歩いて移動。
駅でトイレに入ったあとにホーム方面に行ったらば
人があふれかえってる( ̄Д ̄;)

間に合わないんじゃん?って思いつつも迷っていたら
さすがdさん。タクシーでいこっ!と素早い判断。
お世話になりましたm(__)m

地上にでてタクシーに乗り込むわたしら以外のお仲間さん数名。
タクシーの中で、来年もよろしくの挨拶をすませて忘年会がえりのようw
でもこれもよかったなー。
後部座席で3人並んでぬくぬく感じながらご挨拶。
うん。よかった。

10分?15分かからないぐらいで無事到着。
間に合ったーーーーー。

同じゲート方面だったので一緒に行くもそのあとはサパっと
じゃ~ね!!っとそれぞれ散る(爆)

今日は旦那もみたいというので別口で取ったのだけど
また次のときは連番でみたいな。

じゃ、今度は帝劇で!っと約1ヶ月後の約束。
偶然にも 同じ公演が当たっていたのです(笑)
今回逢わなかった別のAちゃんもどうやら同じ公演だそうだし
なにやら他にも遭遇しそうな予感ー☆

はぁぁ楽しかったな~年末年始♪
2日から現実に戻されてるけどしばらく頑張れるわ~。
2009年どんなヲタ日和が待ってるのかな。わくわく。

e0161248_20185884.jpg

[PR]
# by mittan51 | 2009-01-01 23:51 | 大阪。

ブリーゼブリーゼで♪

あきちゃんと一昨年のSHOCK上京以来の再会の場所に
ブリーゼブリーゼを選択☆
Tさんのブログでみてから行ってみたかったし♪

到着する自信が全然なかったので
アクセス地図コピーしてったのになんか遠回りしてたw

いっかい阪神のデパ地下にはじめて入ってしまい
そしたら余計にここはどこ?状態になってしまったわ。

しっかし阪神のデパ地下がここは年末のアメ横か?ってぐらい
混んでいたし、活気がすごかった。びっくり。でも楽しそう♪

ぶりちゃんのあの曲、結構耳から離れないわー。
ちょうど動いてた時間に到着して のーっそり動いてるのを
動画で撮ったりしてあきちゃん待ちしてましたー。

e0161248_18405687.jpg


あり?気がつけばクリスマスの帽子かぶってる(笑)
ぶりちゃんアップどーんw

e0161248_18414138.jpg


京都の小物のお店が可愛かったなー。

予約はしていず、どこで食べようかーととりあえず高層フロアーへ。
おぉぉ~眺め最高☆

e0161248_18474782.jpg


思いっきり逆光だけど(笑)
雰囲気がカレッタ汐留に似ている最上階のレストランは
どこも予約でいっぱい。

リストランテ・ヒロもそこそこ並んでいたのだけど
カウンターみたいなテーブル席だと予約なしでも待ってれば
入れるような感じだったのでこちらでランチを♪

1500円のパスタランチを選択☆
あきちゃんの新鮮そうな桜海老がたっぷり入ったのも
香ばしくて美味しかったし

e0161248_1849996.jpg


わたしの食べた揚げ長芋のトマトソースのもいい味だし 。

e0161248_18495058.jpg


揚げた長芋なんて食べたことなかったけど美味しいの。
ハッシュドポテトみたいな感じの触感でだけど長芋だからさっぱり。

e0161248_18502295.jpg


パンも美味しいし(←希望はもう一切れ食べたいがw)
最後のアイスもなめらか~で味が濃くてまったりしてて。

e0161248_18504979.jpg


最後に、ミルクティーにしたのだけどミルクが
普通に美味しい牛乳でちゃんとすでにわった
クリーミーなティーオレみたいなのが出てきて美味しかった。

1500円でゆっくりできたし美味しいし大満足(´-`*)

ランチの物価?というのかな?相場か(笑)
こっちは安い気がする。

このツリーは、帰りに寄ったデザートテラスのツリー。

e0161248_18523856.jpg


美味しそうなかわいいお菓子がいっぱい飾ってあってかわいかった♪

帰りは一緒にさっきの阪神食品フロアに突入!
海鮮売り場も新鮮だし 惣菜も美味しそうだったし
スイーツもクリスマス商戦真っ盛りで大混雑☆

クラブハリエのバームクーヘンも行列ができてたー。
美味しいんだよね。ねんりんやのより私はこっちのほうが好き。

お別れの時間が名残惜しくもきてしまったので
雑踏の地下街で あきちゃんとはお別れ。
またねっって言ってもそれがいつになるかわからないんじゃない
安心感と距離感って素晴らしいしありがたい。

ばいばいしたあとは、行列ができてた阪神名物いかやきへ☆
甘めソースたっぷりの濃い目のいかやきしか
食べたことなかったんだけどここのはそんなに
ソースでべったりしていなくって
サイコロサイズのイカがゴロゴロゴロゴロはいってて
イカ風味がすっごい。
おーいーーーーしーーーーーーーっ。

e0161248_18544998.jpg


はい。4枚お持ち帰りにして帰ってきて写真とったら
たまらずそのまま1枚食べました(笑)

同じ大阪でも阪急から阪神ってちょっと距離あるけど
いかやきもそうだし、デパ地下充実すぎて
こりゃぁぁ、わざわざ行く甲斐があるかも。

阪神から阪急に出るのに若干方向感覚ばらばらになりながらw
JR大阪駅にある人気デザートがいくつか入ってるデザートテラス
に出た。ここに行こうとすると方向がいまいちわからず
真っ直ぐ直行できないんだよね(苦笑)
ここに遭遇するのはいつも偶然で(ノ∀`)

剛のおすすめの観音屋のデンマークチーズケーキが
売っていて、何度かきても売り切れて買えなかったの。

時間もいつもよりは早かったので売ってるかなーと思ったら
いっぱい売ってた♪ 土曜日だもんね入荷も多いんだろうか。

オーブントースターで焼くと上にのっかってるチーズが
とろーーーりっととけ♪夜にでも(´ω`)

e0161248_18555623.jpg


e0161248_18561145.jpg


んー、思ったより普通だった(笑)ごめんなさ~い(´ω`)
[PR]
# by mittan51 | 2008-12-20 21:37 | 大阪。

USJ♪

ちょっと違うお仕事がはやく終わって夕方からUSJへ♪
夕方からなので3900円☆

一度来たことがあるしパス買おうか迷ったんだけどそう何回も来なさそうだなと思って。
3時間ぐらいしか遊べないけど、今日はどこかに行ってたい気分。
ちょっと悲しくて辛くてでも嬉しくて感謝したい我が家の大事な記念日。

現地待ち合わせで無事到着。
かわいいラッピング電車に乗ってきた♪

e0161248_1816035.jpg


おぉぉクリスマス気分UPUP↑

e0161248_1816224.jpg


以前、まだオープン前で工事中だったスパイダーマンをとりあえず。
スパイダーマンの映画、みたことあるけどあんまり覚えておらず(´~`ヾ)
でも乗るまでの間のアニメスパイダーマンが面白くてはまったー☆

e0161248_18171430.jpg


スパイダーマンから出てきた瞬間、目の前でクリスマスショーがはじまった☆
らっきー!(≧∇≦)ъ ナイスタイミング♪

e0161248_18224123.jpg


e0161248_1823090.jpg


すごっ。
天使がいっぱい。
ゴスペル?コーラス隊に感激。
なんかセットがコンサートを思い出してしまうなぁ(ノ∀`)

その天使たちが点灯させたおっきーなクリスマスツリーが超きれい。

e0161248_18235163.jpg


そのあとデロリアンに乗って懐かしかったー。やっぱ最高!

んで、軽くごはんー。

e0161248_18255730.jpg


ミネストローネとピザ。あったまるー。

そしてこれもはずせないET世代。

e0161248_18263926.jpg


わっかるかなー。
ちょうど綺麗な満月の日でリアル月とET月のショットが撮れた♪

メリークリスマス○○ってETに名前呼んでもらって満足(´-`)

また出たらすぐラグーンでピーターパンのショーがはじまってらっき♪
さほど…だったので(すいません;)きりあげ最後はジョーズへ☆

e0161248_18293827.jpg


ジョーズ、クリスマスリースでデコレーションされてた(笑)
溶接してあれから何年でしょうかねぇ。

ジョーズ、最後にガイドのおねーさんがこの中に今日お誕生日の方がいます!
って言って、一番後ろの誕生日の人をみんなでお祝い。
なんかちょっとサプライズ的で 我が家の思い出的にもいい思い出になりました。

ウィンドーみてたらこやつが。ファンにはたまらないか?
なんだか笑えてしまった。

e0161248_18311598.jpg


スヌーピーがいっぱいぶらさがってるお土産SHOP内のツリー♪
超かわいいー。

e0161248_1832791.jpg


e0161248_18325519.jpg


あの日みたいにいいお天気であたたかくって。
楽しかったね。

メリークリスマス☆ 夜空を眺めて・・・。
[PR]
# by mittan51 | 2008-12-12 23:51 | 大阪。

竹園@JR芦屋

ホテル竹園。

この間、こーいちさんの母校などなどを調べていたら(←調べてるw)
こんなエピソードが。



小学生の頃所属してしいたリトルリーグチーム「チャレンジャーズ」の帰り道、
遠征で巨人軍常宿の「ホテル竹園芦屋」に来ていた王選手に偶然道で出会い
「大きくなったら巨人へおいで」と声をかけてもらったことがある。


へぇ~☆
町並みが今の雰囲気とはずいぶんかわってしまったようですが
そうか~この辺を ちびこーちゃん が歩いてたのかぁ♪
とかやっぱり思ってしまうわけですよ、んふふ、へへへ(変態)

で、ここの竹園の外側にお肉屋さんがあって
いつも混んでるんだけどお肉の品質もそうだけど
あげたてコロッケが人気だそうで。

今日も10人ぐらい並んでいて、みんなコロッケ買ってて
私はどれにするかしぼれずコロッケとミンチ
(←やっぱここもミンチだ)あと牛かつ買ってきた(ノ∀`)食べ過ぎ・・・。
残った牛かつ、明日のお弁当に たまごとじにしていれよう・・。

e0161248_17592751.jpg



ミンチと牛かつより、コロッケ(゚д゚)ウマー
じゃがいもがしっとり。なんにもかけないで食べれるわ♪
ミンチは、芦屋川のほうの肉屋のほうが好みだな。
[PR]
# by mittan51 | 2008-12-10 23:06 | 兵庫。

BIGOT@JR芦屋

本屋で街マップ的なものをみていたら人気のパン屋さんの
サンドウィッチ店(?)発見☆

とりあえずサンドウィッチとベーコンエピ買ってみた。
うわぁぁベーコンエピなんてうまいんだろう゜*。(*´Д`)。*°

e0161248_17541587.jpg
e0161248_17543131.jpg

[PR]
# by mittan51 | 2008-12-10 17:48 | 兵庫。

ルミナリエ2008

少し早めに出て南京町へ。

何年ぶりだろうか、何組かのカップルで
京都大阪神戸3都ものがたり@貧乏旅行をしたのはー。

そのとき来た以来の南京町をぷらりぷらり夕飯がわりに
ちょこちょこちょっとづつ食べ歩き~。
くいしんぼアンテナで適当にめぐってみました。

e0161248_1717446.jpg


このふかひれ入ってるミニラーメン美味しかったなぁ(*´-`)

e0161248_17211456.jpg


美味しかったのは覚えてるけど細かい味まで忘れちゃった老祥記の豚まん。
そんなに並んでいなかったので少し並んで店内で飲食。
皮がすきすきー。じゅわっと出てくる肉汁がおいしー。

さっさと食べて気になる屋台の揚げ物を♪
えびだんごも あんこの入ったおだんごもあっつあつで美味しかった♪
横浜よりこじんまり展開してるけど歩き疲れなくてちょうどいいな。
屋台って雰囲気だけでも楽しいしー。

全部ちょこっとづつ食べてるのでまだまだいけるくいしんぼ(笑)
餃子のお店があったので餃子~♪

e0161248_17364039.jpg


10人ぐらい並んでたけど回転よくわりとはやく入れました。
ふたりなのにぎゅーぎゅー詰めにすることなく4人席に案内してくれて
落ち着けた~。

お味噌をつけて食べる餃子。
そうそう来ないエリアなので焼き、揚げ、水餃子と3種類。
お味噌が美味しかったな♪餃子単体だけだとシンプルなんだけど。
皮やら麺が膨れてきたところでルミナリエのほうへ。

きれいな曲もかかっていて礼拝堂にきたかのような気持ち。
なんというか・・・涙でる。

いろんな笑顔、活気ある風景が今ここにあることにありがたみを感じて
この土地で過ごしていかなくちゃ。

綺麗なのもそうだけど言葉がでないので写真羅列。
行ってよかった。

e0161248_17354068.jpg


e0161248_17385363.jpg


e0161248_1739464.jpg


e0161248_17392241.jpg


e0161248_17393480.jpg


e0161248_17394619.jpg


e0161248_17395637.jpg


e0161248_17401692.jpg


e0161248_17402849.jpg


e0161248_17404330.jpg


e0161248_17405310.jpg


e0161248_174133.jpg


e0161248_1745348.jpg


ルミナリエに行く前にAさんお気に入りのクッキーを買いに。
素朴で懐かしいクッキーで逆に新鮮♪
コミミ系のパイがめちゃすきなのでこれまた美味しくて
一気になくなりました(ノ∀`)

e0161248_17455615.jpg

[PR]
# by mittan51 | 2008-12-09 23:51 | 兵庫。
Aちゃんにコメントで教えてもらった東山さん推薦の
アンテノールの生チョコが芦屋限定のがあるとかを思い出し☆

あったー☆

e0161248_16574234.jpg


でも残念ながらプレーンは売り切れ、これはモカだったかな。
コーヒー飲めないけど苦すぎずこれはいい!
うっかりするとあっという間に無くなりそな軽さ(笑)
次回はプレーンを狙いたいと思いまつ(`・ω・´)

Aちゃん、ThankYou!
630円ってお手頃に思えるわ。
最近人気のとこって高いもんねぇ。
[PR]
# by mittan51 | 2008-12-06 20:54 | 兵庫。
気になってたケーキ屋さん♪

わたしは季節のタルト。

e0161248_16511925.jpg


下のタルトがサクサクのパイみたいで好み。
新鮮フルーツが甘酸っぱくてしつこくない甘さ。
[PR]
# by mittan51 | 2008-12-03 16:45 | 兵庫。

芦屋クリームパン

芦屋のローゲンマイヤーってとこのクリームパン♪

e0161248_16442615.jpg


素朴で新鮮な感じのバニラビーンズまじりのカスタードクリームが
はいって無添加らしい。

どれもモチモチ系ぱんで、こっちきてからのお気に入り。
阪急西宮ガーデンズにも出店してたな!
[PR]
# by mittan51 | 2008-11-30 16:37 | 兵庫。

阪急西宮ガーデンズ

明日OPENする大型複合施設。
どうやらプレOPENチケット持ってなくても入れるという噂でいってきました
夕方3時ごろからのんびりと♪

適度に人がいる感じで、ノンストレスに移動できた。
明日からはすごいと思うー。
結構お手ごろブランド、あれこれ押さえているから
大阪梅田に出ないと買えないものとかここですんでしまいそうな雰囲気。

ああいう大型ショッピングセンターの割には、ぐるーーっと迷うことなく
きっちり満遍なく回れるつくりになっているほうかと。
この通りみてない!とか、あれこっちみたっけ?みたいな方向音痴に
意外とならなくて個人的にはみやすかったなー。

しかし、全部あれ毎日歩いていたらいい運動になるわ(ノ∀`)
3時間ぐらいで、とりあえずサーーーっとひととおりみれたというか
把握できた感じ。興味のあるショップは覗いたりしていたけども。

関西初だそうコールドストーンクリマリー?あれ?微妙に違う?
なんだっけあれよあれw(調べるのめんどくさい;)
すごい行列になっていた。

巣鴨のカレーうどん古奈屋があまり人が入ってなかったな。
好きなんだけどな~クリーミーで。
昔、巣鴨のお店に行ったときヨネスケさんに遭遇したことあるw

e0161248_16315780.jpg


屋上ガーデンがきもちよかった~
こどもの遊ぶ場所があったり、ペットショップやホテル、
ドッグランがまとまってる店とかあったよ~豪華。

このにおいは・・と思ったらラッシュがあったw
小さなラッシュだったけど高校生に人気なのか女子男子
いりみだれて高校生が買ってたな。

ルピシアがじゅうっぱーせんとおふだったけど今月厳しいのでやめといたw 
あれこれ遊びすぎた・・・。

♪買ったもの♪
GOKANのロールケーキ

黒まめがうまい。

COQULEのミニストール(こっちで接客されて買った初商品。
ウールだけどちくちくしなくてのびちじみするのー。
柄が可愛いのにうまくうつらない;2100円♪)

ヘルシンキベーカリーのパン☆

ヘルシンキよく父親が仕事で買い付けに行ってたな、サラリーマン時代。
固めのパンで クリームチーズにクランベリーソースがはいってるのが美味しかった♪

e0161248_16334122.jpg


e0161248_16332939.jpg


阪急のエレベーターにリサガスが♪
人間の乗るエレベーターと同じ大きさでディスプレイしていて
3パターンのが3列並んで3基動いてるという?一列に並んだり3基がずれて動いたり。
中のリサガスも動いてるの。可愛いし宣伝効果ある箱だな。

真ん中のみたとき、SHOCKの屋上の歌が出てきたw
きっと誰も~がだれかを~愛して~♪
[PR]
# by mittan51 | 2008-11-25 20:20 | 兵庫。

いい古都チケットで。

紅葉時期ともあって嵐山に直通の阪急が期間限定で出てるんだけど
そこそここんでるみたいなので、最寄り駅から1600円で阪急阪神の電車
京都の市バス、洛北方面の京都バスも乗り放題という
フリーチケットを買って京都へ出発!

e0161248_22275311.jpg


生憎、曇り空。夜は雨かもしれないけど(^_^;)
金曜も休みだけど連休だもんね。平日休みの利点うまく使わないとね。

十三から阪急京都線に乗り換え。
伊丹十三ってここから名前由来きてるのかしら?

まずは・・・。

e0161248_22404096.jpg


e0161248_22405749.jpg


♪京都~お~はら三千院~♪
あれ?メロディが途中からマンガ日本昔ばなしになっちゃうけど(笑)
ぼーやーよいこだ~(笑)

e0161248_2239634.jpg


とっても穏やかなおかおの阿弥如来様が鎮座してるお堂が迫力ありました。
左右に観音菩薩とみろく菩薩があぐらじゃなくて正座していて
大和座りだったかな。珍しいんだってー。

紅葉も綺麗!古いデジカメなので画質よくないけど。

e0161248_2243015.jpg


e0161248_22431181.jpg


e0161248_2243248.jpg


e0161248_22451749.jpg


特に今までわざわざみたことないからテンションあがるっ。
真っ赤な現物ってみたことないもんな。
天気雨みたいなのが降ってきたけどタイミングよく濡れず♪

e0161248_22465829.jpg


e0161248_22471652.jpg


e0161248_22472821.jpg


e0161248_22474694.jpg


e0161248_2248673.jpg


e0161248_22482172.jpg


e0161248_22484225.jpg


食べたものラインナップ(笑)

e0161248_22501379.jpg


e0161248_22524184.jpg


モチモチ味噌だんご、ゆず味噌のごへいもち、ぬれせんべい。
なんてたってアイスきゅうり☆みたことなーい!
これ、きゅうりまるごと一本浅漬が串にささってんの。うま。
きゅうり好きにはたまんない(笑)

e0161248_22531837.jpg


参道に食べる楽しみもあるしちょっと遠いけどいいなー楽しいなぁ大原。
バス、河原町から普通に乗ったら510円だって。
フリーパスってすごいお徳ね☆

行きは譲ったりして50分ほど立ってたけど帰りは座れたわ♪
鴨川沿いをひたすら北に移動してきたんだけど
鳥が水辺で遊んでる姿が点々とみえて癒された。

さてさて大原から今度は京都駅経由⇒夜間拝観清水寺☆
京都タワーがみえると暗闇の中で安心しますねー。
京都のバスの座席カバーが和柄で素敵。

e0161248_2345932.jpg


本当は、東福寺にも行きたかったけど時間的に無理だったので
京都駅ビルの自然食バイキングで京風な味を満喫してから清水寺に向かったのでした。

e0161248_2382768.jpg


e0161248_2384029.jpg


e0161248_239122.jpg


e0161248_2392879.jpg


e0161248_23948100.jpg


こないだみれなかった25年に一度のご本尊ご開帳と胎内めぐりができた!!
胎内は 本当に真っ暗闇になるのね。目がなれるってことが全然ない。
いい経験できたわー。

ご本尊次みれるとしたら60代。ありがたやー。
千手観音なのね。若干、DT様が頭に出てきましたが(←ヲタ 笑)

その観音様とご縁がありますように観音様から出てる
結び紐を触りながら静かに願ったり。

千手観音のまわりにいる仏像も木彫りかな、すごい迫力。
歴史とか(も?!)弱いから(^_^;)よくわからないけど
自分なりに感覚的に楽しんだ1日でした。

あれだな。
自分にとって京都って完璧現実世界を忘れさせてくれる時間を
自然に作ってくれる街。すごいなそれって。
また明日から頑張ろう。うん。

e0161248_23125536.jpg


e0161248_23131042.jpg

[PR]
# by mittan51 | 2008-11-18 23:22 | 京都。

天下一品@阪急塚口

チュートリアルの徳井さんがここの こってり を力説していて気になっていたの。

こないだ行けなかったカレー屋さんとどちらにしようか迷ったけど
空いてて入りやすかったので天下一品へ。

餃子とセットのこってりで!
ごはんいらなかったんだけど、セットのほうが安いので。
でもこれが大正解。

e0161248_19121067.jpg


おまえはシチューか!ってぐらいトロトロしてるんだけど
これに白ごはんをレンゲにのせてトロトロスープにひたひたさせて・・・
ズルズルっといっちゃってぇ!

・・・・・・・・(゜д゜)ウマー (笑) B級的な気がするけどB級好きなのでぐーぐぐー。

麺も細すぎずスープとあう。
生の青ネギがさっぱりアクセントになる気がしたけど
基本的にドロッとしてます。こってり苦手な人は完全アウトかもしれん?

いやぁたまに食べたくなるってわかる気がするわ。
[PR]
# by mittan51 | 2008-11-14 19:10 | 兵庫。

芦屋軒@阪急芦屋川

いつもすぐ乗ってしまう電車に乗らず
阪急芦屋川駅の反対側にある小さな商店街を歩いてみた。

女子高なのかな?があるみたいで、帰り道にみんな寄ってたので
わたしもまぎれて入ってみたお肉屋さんのできたてコロッケ~ ♪

普通のお肉屋さんの店構えなんだけど
コロッケとミンチカツ(←関西?ってメンチカツって言わないのかな。)
は安いんだけど、特選神戸肉・佃煮・味噌漬の高いものも売ってた。
とりあえずコロッケとミンチカツ★

e0161248_195718.jpg


あっつあつをほおばりたかったけどさすがにこの土地じゃ
恥ずかしいので いっそいで帰ってきた。

帰ってきてもまだあっつあつ。
はふはふはふー。いっただきま~す♪

黒こしょうがきいててなんにもつけなくてもいいかも~
懐かしい感じで衣との間に歯ごたえあって(´ω`)うまうま~
コロッケはじゃがいもごろんごろん。

今度、とんかつとか頼むとその場であげてくれるらしいから
あげものここにしよーっと♪
おじさんもいい感じだったしー。
[PR]
# by mittan51 | 2008-11-12 21:58 | 兵庫。

いつぶりの京都だろう。

関西遠征しにきたTさんと京都へ♪

e0161248_17554412.jpg


京都駅すごーっ。
こんなに近未来的になってたのね。

市バスの1日フリーパス500円を使って王道ツアーはじまりはじまり♪
お誘いしたからとTさんが買っておいてくれて頂いてしまいましたm(__)m
遠足につき物のお菓子まで買ってきてくれててありがとね☆

まずは金閣寺へ☆
入り口で お札みたいなのを頂いてありがたい感じ。

e0161248_17573416.jpg


お天気最高!

e0161248_17574864.jpg


水面に映る金閣寺が綺麗でしたねぇ。

e0161248_1758583.jpg


行楽日和観光シーズンなのもあって実はひといっぱーい!
外国の方から修学旅行生まで。

金閣寺から徒歩でのんびりと竜安寺へ。
結構それなりに距離あったと思うけどあれこれおしゃべりしてたらあっという間。
バスの中でもしゃべりっぱなしお散歩しながらも話がつきないというw

携帯しか持って行かなかったことにちょっと後悔。
こちらに以前きたときは、時期的に誰もいなくてすごく静寂で落ち着いたのだけど
今日はいっぱい☆ 

e0161248_189641.jpg


静寂とは若干無縁な感じ(´△`)

e0161248_18145259.jpg


だけどお庭側じゃない部分に興味がある人が少ないのか
遠めにお庭をみてると落ち着く。

e0161248_1818184.jpg


こちらの襖の空気感がなんだかひんやりしてすごかった。
竜のポストカード買ってくればよかったなー。かっこよかったなー。

時間配分がちょうどよくってお楽しみの湯豆腐ランチ♪
竜安寺から金閣寺に戻る途中にある京豆腐わらへ☆
こちらもTさんが調べてくれていましたm(__)m

e0161248_18261410.jpg


普通のお家でやってる感じの湯豆腐屋さん。
自分たちが行ったときは別のお部屋に一組しかいなくて
旅の途中でちょっと休憩したような気分になれて落ち着いたー。
かしこまってなくて歩き疲れがやすまったな。

あげたての精進揚げもついてくるしょうがごはんも(゜д゜)ウマー
湯豆腐のつけだれもいいお味だし、かなり満腹になりました。
わらのおかーさん、ごちそうさまでした☆

まだまだつづく今度は清水寺へ☆
ね、王道でしょ?(笑)

More
[PR]
# by mittan51 | 2008-10-27 23:51 | 京都。

タント@阪急塚口

阪急沿線散策~っ♪
駅前開発して30周年ってだけあって、古い歩道橋がいい味出してた。
なんだか再開発前の北千住に雰囲気似てるのかなぁ、庭だった北千住。
落ち着くこの感じ。

あっという間に用件終わってしまったので、検索していて気になったパスタ店に行くことに。
確かこの辺だったよな~?的感覚で歩いてたらあった!
二度ほど店の前をどきどきうろちょろ(^_^;)
小さなお店でカジュアルな感じっぽいので勇気出して?ひとりで突入!

e0161248_17403087.jpg


若い清潔感あるおにーちゃんたちがコック帽かぶってカウンターごしに
パスタ作ったりチキン下ごしらえしたりしていたり
中の様子が丸見えのつくり。

ひとりなのでカウンターへ。
まだ5時前だったので空いてたけど次々入ってきて埋まってた。
お水も絶妙なタイミングで注いでくれるし何かと好感度大。

ナスが一回揚げてあるのをサッと炒めてるのかな?
ナスの皮が揚げてるから柔らかいんじゃなくてすこしばかり固いんだけど
その感じが美味しいの。

自分ちじゃ一回素揚げしたりしないから新鮮。
ベーコンも大きくカットしてあって、油っこくないほう。ハムみたいな。
ナスもベーコンもゴロッゴロッ入ってて、具は具で楽しめて
さらにパスタとも一緒に楽しんでそれでも具だけでまた食べられて。
ガーリックがよく効いてる醤油味。(゜д゜)ウマー

大盛りが+確か80円だったかな。どんなことになるんだろ(笑)
サラダとフルーチェチックなババロアとセットで1260円でした。
[PR]
# by mittan51 | 2008-10-26 22:26 | 兵庫。
e0161248_17212161.jpg


★前菜
★スープ(しめじのトマトコンソメ)
★パスタ(ホタテのウニクリームソース)
★パエジャ(海鮮トマト)
★デザート(抹茶シフォン、柿とぶどう添え)
★ドリンク(濃いめのコーヒー、紅茶)

ひとり3500円。だったかな?

薄味になりがちなスープの濃さが自分の口にぴったり。
前菜のイイダコやサツマイモが美味しかった。

細麺の手打ちパスタがもっちもちでイタリアアルデンテとは違う食感だし
好みだけど、そのモチモチさ加減と細麺に絡みつくウニクリームソースが
白ワインとブラックペッパーが効いててこくがあって んまーいの!
これは自分じゃこの味出せない。

パエジャは、思ったより量が少な目?
こぶりのパエリア皿だった(笑)←ただの大食いともいうw

でも味は良かったよー。
無印良品で売ってるパエリアの素も美味しくできるけど。
米にひとつぶひとつぶ味がしっかり染みててカリカリ部分がお店ならでは☆
これお焦げ好きにはたまらん。

ホール係の奥さんがフランクな感じでしっかり見送ってくれて。
また行こう♪

ランチだとお得なのでランチメインだな(^_^;)
やばーいひとりでも行きたくなるー。
[PR]
# by mittan51 | 2008-10-21 22:16 | 兵庫。

芦屋川⇒甲子園

ある意味聖地、念願の芦屋川へ(´▽`)♪

e0161248_0511675.jpg


↓こういう川のちいさな滝みたいなのはなんていうんだ?(ノ∀`)
この部分好きなんです、川の。

e0161248_0513741.jpg


キレイだなぁ。水の流れる音が心地よい。

阪急バスで阪神へ移動。
バスとは無縁だったけどバスが充実していて結構使えるなぁ。

甲子園球場が工場中で?パネルに取り囲まれてぜーんぜん外壁もみれませんでした。
だんな残念のまき。

e0161248_0555794.jpg


徒歩4分ぐらいかな、ららぽーとの入口がありました。

e0161248_0562821.jpg


門がまえになってるららぽーとはじめてみた!
なんだか大阪にきてる感じがしないららぽーと空間。
必要だった白シャツも安く買えて、欲しかった本牛革のベルトが安くてラッキー♪

朝からなんも食べてなくてなにたべるーってプラプラしていたらバケットが☆
西新宿に通ったころが懐かしい。ここはメニューがいっぱいあった。

e0161248_058612.jpg


モッチモチのプチ焼きたてパンの味が懐かしくてホッとしたり(´-`*)
この一皿ですむわけがありませんw
[PR]
# by mittan51 | 2008-10-17 23:51 | 兵庫。

鶴橋風月@阪急32番街

夜から梅田へ。
待ち合わせ時間まで探索してたらこちらにも餃子スタジアムあるんだね☆

とある会議で京都まできていた共通の友人h♂が明日帰るとのことで
今宵は京都宿泊をやめて梅田のビジネスとってるとのことで、梅田でお好み焼き♪

だんなは梅田に21:30を過ぎてしまい行きたい店は限られてしまったけど
落ち着いてゆっくり話したい場所ってことで。
たまたま迷いこんだ阪急32番街の29階に鶴橋風月があったのでそこに。

e0161248_042154.jpg


店員さんが客席きて焼いてくれるんだね(驚)
焼いてるのを持ってきてくれるのかと思ってた~
しつこいぐらいに触るな言われるのが面白かった(爆)

夜景一望できる席で落ち着けた♪
いやはや、たこ焼きといい、粉もん食い過ぎですな(^_^;)
[PR]
# by mittan51 | 2008-10-16 23:29 | 大阪。

ムクドリタイム。

e0161248_0253166.jpg


ベランダからみえる光景。
地元駅もムクドリすごかったけど、奥の電線もすごいな( ゜д゜)ポカーン

朝日が玄関寄りの洋服部屋の窓から入り、そのあと和室の窓にまわってきて
最後完璧西日でベランダにまわってくるという、お寝坊さんには嬉しい窓配置。
だけど暑い!冬の天気よい日とか暖房いらなさそうな気配。
[PR]
# by mittan51 | 2008-10-16 17:00 | 兵庫。

黒門市場⇒鶴橋へ。

こちらでのお仕事のことで朝から活動開始。

地下鉄とか色分けしていて非常にはじめてでもわかりやすいよね大阪って。
ひとり遠征や若いころの旅行幹事役が非常に役に立ってるみたいで
違和感あまりありません。

初日に新星堂めぐりしたとき乗り換えしたのがいい土地勘訓練に
なったんだわーきっと☆

右側エスカレーターも寝ぼけてない限り(笑)慣れました。
エスカレーターが少ないですね。
エレベーターはあるけど階段のぼりおり運動と思って頑張るわ(^_^;)

お昼からは初日ご案内してもらったともにゃさんと日本橋で待ち合わせ♪
にほんばしじゃなくて、にっぽんばしって読むんだね。
普通にニホンバシってしゃべってたかもー(笑)

まずは黒門市場☆

More
[PR]
# by mittan51 | 2008-10-15 23:43 | 大阪。

地味だけど好きな色。

阪急電鉄。

e0161248_23294331.jpg


アズキ色に深緑の椅子に木目の内側。
地味だけど落ち着くわー。(←好きってことですヨ♪)

e0161248_23292577.jpg


梅田に方向別に何本も並んで上野駅となんとなく似てるけど
ボディの色とレトロな感じのせいか?ちょっと外国のイメージさえ??
銀河鉄道999のイメージが浮かぶのー。

今日行ったところ。

梅田⇒難波

e0161248_2339253.jpg

[PR]
# by mittan51 | 2008-10-14 16:40 | 電車。

初日。

ぷらっとこだま、時間かかるけど時間に余裕がある人には安くていい~
メールしたりあれこれみたりに2時間。
そのほか寝たり食べたり(笑)してるうちに着いちゃった。

どんだけメールしてたんかって話ですけど返信たまってたんです・・・。
あれこれ忙しかったから。

途中の各駅の名物弁当を買ってみたいわー。
でも短時間でこわくてできないw
これからもちょくちょく利用しそうですJR東海ツアー様(´ω`)

新大阪からJRで大阪へ☆
改札口で 記念すべき今日を一緒に遊んでくれるともにゃさんと夏以来の再会♪
あれこれ本日のプランを考えてくれてありがとう☆

e0161248_23192923.jpg


More
[PR]
# by mittan51 | 2008-10-09 23:51 | 初日。

新天地へ出発♪

e0161248_21521182.jpg


サプラーイズ☆
ななりんとセシルちゃんが来てくれてたー!びっくり嬉し☆
では行ってきます♪

e0161248_2153561.jpg


e0161248_21532022.jpg


この鳥弁当(゜д゜)ウマーです。
[PR]
# by mittan51 | 2008-10-09 12:31 | 出発!